10日間6号食ダイエットチャレンジ【後半】

美容・健康 88

10日間6号食ダイエットチャレンジ【後半】
〜6号食ダイエットのやり方と後半5日間のレポをご紹介~

こんにちは。
しらたまです。
前回のコラムでは、私が試した10日間の6号食ダイエットについて効果や感想と一緒にご紹介させていただきました。
後半の今回は…6号食後半5日間のレポートについてのコラムです✨
まずは前回コラムのおさらいから🤔
6号食ダイエットとは?
【一汁一菜】
簡単に説明すると玄米ご飯とみそ汁のみを食べる食事制限のダイエット方法です。
つけものも無添加であれば食べてOKです🥰

●基本ルール
・玄米ご飯・みそ汁・つけもの
・みそ汁の具は野菜のみ
・だしは昆布やかつおぶしなどからとる、だしの素などはNG
・ドリンクはお茶またはお水
・よく噛んで食べる

●私の自己ルール
・カフェインレスコーヒーはOK(コーヒーが好きすぎて我慢できないので)
・6日目から玄米甘酒と玄米餅を追加

【6号食のスケジュール】
6日目 前日比-0.3㎏ 計-2.1㎏
朝:玄米餅+みそ汁(キャベツ・えのき)+梅干し
昼:玄米ご飯100g+梅干し
夜:玄米ご飯150g+みそ汁(ブロッコリー)+ぬか漬け
間食:コーヒー・玄米甘酒

7日目 前日比-0㎏ 計-2.1㎏
朝:玄米ご飯100g+みそ汁(ブロッコリー)+コーヒー
昼:玄米ご飯100g+梅干し
夜:玄米餅+みそ汁(白菜・ねぎ)
間食:コーヒー・玄米甘酒

8日目 前日比-0.1㎏ 計-2.2㎏
朝:玄米餅+みそ汁(白菜・小松菜)
昼:玄米ご飯100g+梅干し
夜:玄米ご飯70g+梅干し+みそ汁(白菜・小松菜)+ぬか漬け
間食:コーヒー・玄米甘酒

9日目 前日比-0.3㎏ 計-2.5㎏
朝:玄米ご飯70g+みそ汁(小松菜・長ネギ)+コーヒー
昼:玄米ご飯70g+梅干し
夜:玄米ご飯70g+みそ汁(わかめ・えのき)+梅干し
間食:コーヒー・玄米甘酒

10日目 前日比-0.2㎏ 計-2.7㎏
朝:玄米ご飯70g+みそ汁(わかめ・えのき)+梅干し+コーヒー
昼:玄米ご飯70g+梅干し
夜:玄米ご飯70g+みそ汁(長ネギ)+たくあん
間食:コーヒー・玄米甘酒

【飽きがきてしんどくなる後半戦で、助けてくれたのがこちらの2つ】
①玄米甘酒
玄米甘酒は、玄米と米麹のみで作られているので、アルコールは含まれておらず、お酒に弱い人でも安心して飲めます。
頭痛が出る場合は飲んだ方ということで軽い頭痛を感じた6日目から投入しました。
結局6日目から毎日1杯飲んでしまったのですが、甘いものを取れるので気持ち的にかなり助けられました。
「飲む点滴」とも言われ、美と健康に良いとされている玄米甘酒のおかげで無理なく10日間を終えることができました。
お家での炊飯器で手軽に作れるレシピも沢山あったので試してみたいと思います!

②玄米餅
もち米を精米したものをつけば白いお餅ができるのですが、玄米餅はその名の通り、もち米の玄米をそのままついてお餅にしたものです。 代謝や酸素の運搬などに関わる鉄などを豊富に含んでいます。
初めて購入した玄米餅。
醤油をつけて、のりを巻いて食べました。
ほんとはダメ?笑
普通のお餅より、口当たりがざらつくのは感じましたが、玄米とおみそ汁以外のものを食べるのが久々だったのでおいしくいただくことができました!

~10日目を終えた感想~
10日間で-2.7㎏という結果に!後半は、体重の停滞を感じましたが無事に10日間を終えることができました!
また全体を通してこんな効果を感じました。
・お通じが良くなる
・吹き出物やにきびができにくくなる
・むくみがとれる
・身体が軽く感じる

いかがでしたでしょうか?
以上が10日間の6号食ダイエットチャレンジの感想になります。
また、11日目からは5日程度、回復食で過ごすことが推奨されています。
おみそ汁の具に少しずつ魚やお肉を追加してみたり、玄米から白米と玄米を半分ずつの分量で炊いたものに変更したりするのがおすすめです。

正月太り解消に、身体をリセットできる6号食ダイエットはとてもおすすめです。
皆様も無理なく、試してみてください😄

カテゴリー

PICKUP