コーヒーを飲むだけで!かんたん美容習慣

美容・健康 50

こんにちは!しらたまです。
皆さん、コーヒーは好きですか?
私は大のコーヒー好きで、毎日飲んでいます。
コーヒーは美容や健康にいいの?
そんな疑問が浮かんだので、今回改めてコーヒーについて調べてみました!
毎日何気なく飲むコーヒーの嬉しい美容効果を発見することができました。
今回はそんな【コーヒーの美容効果】についてご紹介します☕💕
☕コーヒーの美容効果☕

①紫外線のダメージ対策
コーヒーに含まれているクロロゲン酸というポリフェノールは、紫外線から肌を守ってくれます。
ポリフェノールは活性酸素を抑える抗酸化作用を持っています。
日差しを浴びたときに発生する活性酸素を抑えることで、シミなどの紫外線ダメージを軽減することが期待できます。

②ダイエット効果
コーヒーに含まれるカフェインには、消化酵素を活性化させ、脂肪を燃焼させる働きを高め、代謝を上げてくれる効果があります。
カロリーもゼロに近いので、ダイエットのお供にぴったりです。
更に食後に飲むことで、胃腸の働きを活性化させ、血糖値を上げすぎないようにする効果が期待できます。

③アンチエイジング効果
活性酸素は人を老化させますが、それを抑えることができるポリフェノールを摂取することで老化を遅らせてくれるアンチエイジングの効果が期待できます。
コーヒー1杯には、赤ワインのグラスと同量程度のポリフェノールの含まれているので、「体のサビ」に作用し、美肌や血管の健康など、若々しい体作りに役立ちます。

④むくみの解消
カフェインの利尿作用は余計な水分を排出してむくみをすっきりさせてくれます。


コーヒーのおすすめの摂取量は?
 

一般的に、コーヒーは1日にカップ3杯までが目安です。
コーヒーを一日にたくさん飲みすぎると、体に悪い影響を与えることがあります。
カフェインの過剰摂取による不安や不眠、下痢、吐き気などの副作用も報告されています。
健康な成人の1日のカフェイン摂取最大摂取量は400mgとされています。
そのため、コーヒーは1日3杯くらいまでと決めておくのがおすすめです😊

普段何気なく飲んでいるコーヒーの美容効果について今回はご紹介しました。
紫外線から肌を守り、アンチエイジングの効果まであるなんて驚きですよね!
飲むだけでお手軽に美容習慣がつくれます。
皆さんも摂取量に気を付けながら、コーヒータイムを楽しんでくださいね。

 

 

カテゴリー

PICKUP