巷で話題の!『オプティマムファスティング』とは一体・・!?

暮らし 7247

皆さんこんにちは!
つながるシティ事務局です🌈

2023年がスタートし、早1ヶ月が過ぎようとしています。
皆さんは、お正月太りしていませんか!?
先日のコラムで、<簡単おもちアレンジレシピ>をご紹介しましたが、
お正月期間はおもちだけでなく食卓に美味しいご飯がたくさん並び、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。

そこで今回は、お正月や新年会の食べ過ぎで負担がかかった胃腸を休め、
且つ無理なく健康的にダイエットが出来る、
巷で話題の『オプティマムファスティング』をご紹介いたします!


目次

01.オプティマムファスティングって?
02.オプティマムファスティングドリンクの作り方
03.1日目(導入期)
04.2~3日目(断食期)
05.4日目(回復期)
06.気になる結果は・・・!?


オプティマムファスティングとは、筋肉量は落とさず脂肪だけを落とせるプチ断食です。

一般的なファスティングは、脂肪とともに筋肉量も落ちてしまいますが、
このオプティマムファスティングは脂肪だけを落とすので、基礎代謝量は落ちずリバウンドもしにくいそうです!
他にも、<腸内環境が整えられ便秘や肌荒れの改善に繋がる><疲れにくい身体になる
味覚が研ぎ澄まされる>などの効果があるんですって!
一石二鳥どころか、一石五鳥くらいのメリットがありますよね✨

しっかりとお正月太りをしてしまった私。
この話を聞いた時、やらない選択肢はありませんでした!!!
美味しいご飯で蓄えられた分を、この機会にしっかりと落としたいと思います✊

さて、気になるオプティマムファスティングの方法はこちら!

1日目(導入期)
朝食/昼食:魚を中心とした和食
夕食:ファスティングドリンク1杯


2~3日目(断食期)
朝食/昼食/夕食:各食ファスティングドリンク1杯

4日目(回復期)
朝食:フルーツや生野菜
昼食:おかゆ
夕食:ファスティングドリンク1杯


ファスティングドリンクの他、水や麦茶などノンカフェインの飲み物で水分をとり、
自然海塩をなめて塩分補給を行うと良いそうです。

食べることが大好きな私。
このメニューを見た時、やり遂げることが出来るか非常に不安でした。
しかし、典型的なお正月太りをした身体をなんとかしなくては・・・という一心で、意を決します。


必要なものは3つ。
豆乳、甘酒、そしてプロテインです!

豆乳は、油脂が砂糖などを加えず大豆のみで作られた「無調整豆乳」を、
甘酒は、砂糖やはちみつが含まれている酒麹の甘酒ではなく、砂糖が使われていない「米麴の甘酒」を使用します。
また、プロテインは植物性たんぱく質が豊富に含まれる「ホエイプロテイン」を選びましょう!

【材料】
・豆乳・・・300ml
・甘酒・・・100ml
・プロテイン・・・25g


【作り方】
上記3つをシェイカーに投入し、あとはプロテインが溶けるまでひたすら振って混ぜるだけ!!

私は過去に1度だけプロテインを飲んだ経験があるのですが、
プロテインの独特な味が苦手でした💦
なので、ネット調査や知人への聞き込みを重ね、
初心者でも飲みやすい(出来れば安いもの)プロテインを探しました!!!
その結果たどり着いたのが、比較的安価で購入でき、
しかも飲みやすいという口コミが多かった『マイプロテイン』!

早速購入しようと楽天市場で検索をかけると、
初めての人が色んな味を試せるバラエティーパックを発見👀
ずっと同じ味だと飽きそうだな〜と思っていたので、これはもってこい💡

迷わずポチッと購入!
後日届いたものがこちら!

私が購入したものは、ちょうど25gが1袋になっていて全部で20袋のセット。
味はランダムで入れられているので残念ながら指定は出来ませんでしたが、
最低10種類の味が保証されていると記載があったので、個人的には十分かなと思い購入☺
(気になる方は下記よりチェックしてみてくださいね!)
👉マイプロテインお試し20袋👈

気になる中身は・・・
<ストロベリークリーム><チョコレートスムース><チョコミント><バニラ>
<ラテ><バナナ><シナモンデニッシュ><チョコレートブラウニー>
<ピーチティー><クッキークリーム>の10種類が2袋ずつ入っていました!

これだけあれば毎回味を変えて飽きずに飲めそうです♪

さて、いよいよスタートです!
導入期といわれる1日目。
徐々に断食期へ向けて体を整えます。

朝食メニューはこちら🍚

白ご飯、ほっけ、サラダ、お味噌汁、納豆、温泉卵

気合を入れすぎました。
多い!!!!!笑
しかしめちゃくちゃ健康的だ・・・!

普段朝ごはんは適当に済ませてしまいますが、
これから飲み物しか飲めないと思うととても貴重に感じます。
むしろ普段よりも量の多い朝ごはんにお腹はパンパン。

昼食メニューはこちら🍚

梅のおにぎり、焼き鮭、長ねぎのお味噌汁、きんぴらごぼう

この日はオフィスで仕事だったので、すべて近くのセブンイレブンで調達!
このセブンシリーズの「銀鮭の塩焼」、個人的にとてもおすすめです。
338円(税込)と少しお高めですが、ぱさぱさせずふっくらしていてまるでお店で出てくるくらい美味しい・・・!

さて、ついに1回目のドリンクの時間がやってきました。
実は私、一般的な甘酒が苦手。豆乳も苦手。
なぜこのファスティングをやってみようと思ったのか・・・!笑
最初に苦手だと感じてしまったら最後まで続けることが出来ないので、
大事な1杯目は飲みやすいという口コミが多かった<チョコレートスムース>を選びました🍫

甘酒と豆乳は、家の近くのスーパーで調達!
大きいスーパーなので色んな種類が売り場に並んでいましたが、
売っている中で一番お手頃価格のものを迷わず選びました💰笑

早速レシピ通りにドリンクを作ってみます。
ブレンダーボールがあると、プロテインがダマにならずに簡単に混ぜられるそうですが、
残念ながら我が家に用意がなかったので、せめてもの代わりになればと氷を2つ程投入しました!
結果から言うと、味によって溶けやすさに差があるので溶けるものは溶けるけど、
溶けないものはかなりダマが残りました💦
ネットで数百円程度で購入できるので、用意することをオススメします!

テレビを見ながらひたすらシャカシャカと振り続けます。

じゃじゃん

匂いはあま〜いチョコレートの香り!
ドキドキしながら飲んでみます。

・・・すごい!
美味しい!!!
これはいけるぞ!!!!!

豆乳や甘酒はほとんど主張せず、何も言われなければ普通のチョコレートドリンク。
「プロテインはまずい」という固定概念があった私ですが、
プロテインの独特な風味をあまり感じず、さらっとしているのでごくごくと飲めました!
驚きです✨
口コミ恐るべし!

ドリンクの量が結構多いので、固形物は食べていないのに不思議とお腹が満たされます👍
夜中にお腹がすかないか不安でしたが、朝と昼はしっかり食べたことと、
ワクワク感が大きかったこともあり1日目は何のストレスもなく終了!

ファスティング開始2日目。
今日から2日間、3食すべてファスティングドリンクです。
始める前はこの期間が非常に不安でしたが、昨日ドリンクを飲んだ感じ、
なんだかいけそうな気がする・・・!

2日目の朝は、コーヒーを楽しむ感覚で<ラテ>を選びました☕
うーん、これも美味しい。普通に美味しい。
コーヒー感はほとんどないものの、甘いラテでした!

昼は<キャラメルソルト>、夜は<チョコレートブラウニー>を飲みました!
これまたどちらも美味しい!
今のところハズレなし。
ただ、同じチョコレートでも、チョコレートブラウニーより、
チョコレートスムースの方が後味がスッキリしていて個人的には飲みやすかったです✨

3日目の朝は<シナモンデニッシュ>
シナモンの味がしっかりするので、シナモンが苦手な方にはあまりおすすめしませんが、
シナモン好きな方は美味しく飲めると思います!
ちなみに私はシナモンがあまり得意ではないので、こちらは今回飲んだ中で一番キツかったです😅

昼は<ストロベリークリーム>、夜は<チョコミント>
チョコミントは正直どうかな~と思っていましたが、
ミントがそこまで強くなかったので美味しく飲めました!

3日目のお昼あたりに固形物を欲する気持ちが一時芽生えましたが、
最終日には固形物を食べられるということを楽しみになんとか断食期を乗り切りました!

いよいよ最終日。
通常の食事に緩やかに戻していく回復期です。

久しぶりに固形物を食べられる!!
それも私の大好きなフルーツということでウキウキで準備🍓🍊🍌

・・・ちょっと多すぎたかな?😅

う~ん、美味しい~~~
2日間食べれなかっただけで、やたらと美味しく感じます🥺
これも、オプティマムファスティングの特徴である「味覚が研ぎ澄まされる」という効果なのでしょうか?!
あっという間に完食。

お昼はスーパーで買ったレトルトのおかゆで手軽に済ませました。

朝にたくさん食べたおかげか、これだけでもお腹は満たされました!

そしてファスティング最後の夜ご飯は、再びドリンクです。
しめの1杯に選んだのは、<ピーチティー>
僅かですが紅茶の風味も感じ、スッキリとした爽やかな甘味で飲みやすい。

ということで…
終了です!!!!
なんとか無事にやり遂げました✨
たった4日間でしたが、とても長く感じた4日間でした!!!
結果が楽しみです♪

さて、この4日間の努力は果たしてどのような結果になったのでしょうか。
結果発表~~~📢

体重:-2.3kg
体脂肪率:-1.1%
筋肉量:変化なし


すごい!!!!!!!
思っていた以上の効果が・・・!
これは、大成功と言えますよね✨

今回のファスティング期間中、日常生活における歩行のみで運動という運動はしませんでしたが、
このオプティマムファスティングに運動を取り入れれば更なる効果を期待出来るのではないでしょうか!?
これを機に、時折このオプティマムファスティングを取り入れ、
身体の管理をするとともに胃腸を休める期間をつくりたいと思います🤭🌟

最近自分の体型が気になっている方、新年会続きで胃腸が疲れている方など、
気になった方は是非一度試してみてください🌈

カテゴリー

PICKUP