タイミングが大切!繰上げ返済

お金 140

お得になるイメージはあるけど、どうすればいいのかわからない…。
そんな人も多いのではないでしょうか?
繰上げ返済は正しいタイミングですることで、将来のゆとりある暮らしに繋げることができます!

目次

01.繰上げ返済とは?
02.返済額軽減型
03.返済期間短縮型
04.まとめ:返済のタイミングとコツは?


繰上げ返済とは、毎月のローン返済支払とは別にまとまった自己資金を返済にあてることをいいます。
繰上げ返済をすると、借り入れた元金を減らせますからそれに対してかかる将来の利息も抑えられます。
このため、返済期間を短くしたり毎月の返済額を減らしたりすることも可能で、将来ゆとりある暮らしを実現しやすくなるという利点があります。
住宅ローンの繰上げ返済には、「返済期間短縮型」と「返済額軽減型」という2つのタイプがあります。



毎月の返済額を抑える繰上げ返済の方法です。
返済期間は変わりませんが、繰上げ返済をした翌月には返済が少なくなるため効果を実感しやすいです。
子どもの教育費に備えて家計を見直したい方や、転職や産休などで収入が一時的に減ることが予測される場所など、あらかじめ想定して返済される方が多いようです。
利息の軽減効果は、返済期間短縮型よりも小さいといわれています。



残りの返済期間を短くする繰上げ返済の方法です。
毎月の返済額は変わりませんが、返済額軽減型よりも利息の軽減効果が大きいため、多くの方が利用する返済方法でもあります。
定年後もローン返済が続く予定なら、できるだけ定年前に返済を終えたいと思っている方も多いでしょう。
また、早めに返済を終えることで老後の生活資金を備える余裕も出てきます。



繰上げ返済は、ローン実行後の早い段階からこまめに返済することで、支払利息を抑えられます。
そのタイミングは、人それぞれです。
無理して繰上げ返済をすれば、その他に万が一、家族が病気になったり収入が減ってしまったりといったトラブルに対応できなくなる可能性があります。
ゆとりがあるときに、計画性を持って実行するのが損をしない返済方法だと言えます。


FPに相談してみませんか?

| 無料のFP相談 

FP(ファイナンシャル・プランナー)とは収入・家族構成・資産状況などから、住居・教育・老後のことや保険についてなどライフプランニングに適した資金計画やアドバイスを行うお金のスペシャリストのことです。
シティネットにはFPが多数在籍しております。
繰上げ返済だけでなく、ローン相談や住宅購入に関わる資金計画についてもお気軽にご相談いただけます。

| FPへ相談するメリット 

・ライフプランをしっかり考えた上で住宅購入ができる。
・夫婦の価値観を共有。
・住宅購入に関するお金の不安を減らすことができる。
・将来のかかる資金を考えた計画的な住宅購入が可能になる。

ぜひご連絡お待ちしております。

カテゴリー

PICKUP