千葉ゆったり旅

旅行 118

皆さんこんにちは!

突然ですが、皆さんは普段のお休みはどのように過ごされていますか?
ショッピングや映画を観に出かけたり、家でゆっくり過ごしたり・・
それぞれの休日を過ごされているかと思いますが、旅行へ行きたい!と思っても週末の2日間で旅行に行くのは時間も限られ、中々行くのをためらってしまいますよね💦

今回は、つながるシティの運営会社である株式会社シティネットの社員であり、
社内一の旅行好きと公言する『芋焼酎』さんに、週末にふらっと行けるお気軽旅のおすすめをご紹介いただきました♪

*ー*ー*ー*ー*ー*
はじめまして!
株式会社シティネットで働きだして気が付けばもう約20年。
すっかり重鎮の陽気なおじさん、『芋焼酎』と申します。
その名の通り、芋焼酎のロックをこよなく愛し、特に好きな芋焼酎は「フラミンゴオレンジ」。
休日は妻と8歳の娘と3人でいろんな場所へ出かけています。
特に旅行が大好きで、国外問わず毎年10回以上行きます。
そんな大の旅行好きな私が、今回1泊2日で子連れでも気軽に行けるゆったり旅をご紹介します!

先日、休暇を使って家族で千葉へ遊びに行ってきました。
行き先は、都心に近いエリアでありながら、自然が豊かで海産物も豊富な千葉県。
降雪量も少なく季節問わず行きやすい地域です!

旅行でまずはじめにやる事。
そう、腹ごしらえ。
腹が減ってはなんとやらです!!!

今回のStay先は勝浦に位置しているため、向かうまでの道中で腹ごしらえをします。
事前にリサーチしていた、木更津にある食堂『榮家』さんにお邪魔しました!
人気店ということで11時過ぎには行きましたが、あっという間に満席になってしまいました。
こちらの食堂は海鮮丼と天丼が有名ということで、私は海鮮丼のランチセットをチョイス。


海鮮丼にお味噌汁と小鉢、お新香がついた定食で、なんと930円!!!

海鮮丼には、マグロ、海老、サーモン、ブリ、鯛、タコなどの新鮮なお魚がぎっしり乗せられボリューム満点!
都内で食べたら間違いなく1,500円以上はしますよね!
社内で愛されるぽっちゃり体型な私は、ペロリと完食。
ボリューム・価格はさることながら、味もピカイチ。
おいしくいただきました。

栄家
住所/千葉県木更津市貝渕4-11-6
TEL/0438-23-3530
営業時間/11:10~13:30、17:00~19:30(L.O.)
※営業時間・定休日は変更となる場合があります。
定休日/木曜日

しっかりと腹ごしらえをしたところで、いざ勝浦へ!
食べたばかりではありますが、今回のStay先はコンドミニアムホテルのため、早速夕食の食材調達へと向かいます。
道中、休憩もかねて『道の駅たけゆらの里おおたき』にて一休み。
入り口では、牛のオブジェ「キャサリン」がお出迎えをしてくれました。
こちらの道の駅は、朝採れ新鮮野菜が人気で、今の季節はたくさんの真っ赤ないちごがずらっと並んでいました。
春には、有名ブランドの大多喜町特産のタケノコが販売されるそうです!
このタケノコは午前中には売り切れてしまうほど人気だそうなので、買いに行く際は早めの到着を目指した方が良さそうですね!

今回はまだタケノコの時期ではなかったので残念ながらゲットすることは出来ませんでしたが、千葉県産の搾りたて牛乳を使用したソフトクリームをいただきました。
水を一切使わずに作っているそうで、とっても濃厚!
冬の寒さを忘れるくらい美味しかったです🍦

お土産もしっかり購入し、いざStay先へ🚙

道の駅たけゆらの里おおたき
住所/千葉県夷隅郡大多喜町石神855
TEL/0470-82-5566
営業時間/(直売所)9:00~17:00、(食堂)9:00~16:30

そんなこんなで勝浦へ到着!
千葉でBBQをする時や自炊をする時によく使う、スーパーマーケット『SENDO』。

こちらのスーパーは品数も多く、海鮮なども種類豊富に置いてあるため、重宝させていただいています。
狙いは、娘が大好きな貝類。
さすが海産物が豊富な千葉県。
スーパーにも様々な海産物が並んでいます。
無事に「ハマグリ」「ホッキ貝」「牡蠣」をGET!
その他にも肉・野菜・お酒などを買い込み、Stay先に向かいます。

勝浦は「夏は涼しく、冬は暖かい」ので、季節問わず訪れることが多いエリアです。
早めのチェックインで、温泉にゆったり浸かり、日ごろの疲れと運転の疲れを癒します。
湯に浸かった後は、お酒を片手にSENDOでゲットした貝を焼きながら、のんびり家族タイムを過ごします。

旅館やホテルの豪華な食事ももちろん好きですが、好きなものを好きなだけ食べながら家族でわいわい過ごすこの時間が私はたまらなく大好きです。
お酒も入って気持ちよくなったところで1日目は終了。
おやすみなさい。

2日目の朝。
カーテンを開けると、海の景色に早速心が癒されます。

朝風呂に浸かり、しっかり朝食を済ませ、宿を出発。

アクアラインは夕方になると混雑するため、早めに帰途につきます。
お昼すぎには自宅に到着。
予定をぎっしり詰め込んだ旅行も良いですが、家に帰るとバタバタと夜を過ごして旅行疲れが抜けないまま翌日から仕事・・なんて人も多いのではないでしょうか。
今回のようなプランでは、帰宅した後のおうち時間もゆっくりと過ごせてオススメです。

これにてゆったり旅終了!
皆さんも、2日間のお休みでどこか気軽に旅行をしたくなった時は、ぜひ参考にしてみてください!
ちなみに、帰りに木更津アウトレットのポケモンセンターに寄らされ、娘にぬいぐるみを買わされ、お小遣いが無くなったのはここだけの話。

カテゴリー

PICKUP