親子でできるおうち遊び

暮らし 168

新型コロナウイルスの流行により、すっかり『おうち時間』という言葉が定着していますが、
皆さんはおうち時間をどのように過ごされていますか??
少しずつ外出日が増えてきているご家庭も多いかと思いますが、
とはいえまだまだお家で過ごす時間も多いですよね。
長い時間家で過ごしていると、遊びのネタも底を尽き、
次の休みはどう過ごそうかと頭を悩ませている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回のコラムでは、子どもはもちろん、パパやママも一緒に、
そして低予算で楽しめるおうち遊びをご紹介します!

目次
01.風船トランポリン
02.おうちdeいちご狩り
03.宝探しゲーム
04.ペットボトルシャワー
05.さいごに♪



まずは、SNSで話題となった、『風船トランポリン』のご紹介!
必要なものは、風船と布団圧縮袋、それと掃除機の3つだけ。
風船と圧縮袋はどちらも100円ショップで売られているので、
掃除機さえあれば予算数百円で楽しめちゃいます!
膨らませた風船を布団圧縮袋に詰め込み、掃除機で圧縮袋の空気を抜くだけで完成。

本当に割れないのか疑問に思う方もいると思いますが、
圧縮袋の外の気圧と風船の中の気圧が同じ力で釣り合うため割れないそうです💡

以前、とあるテレビ番組で実際にこの風船トランポリンが紹介されていましたが、
なんと75kgの男性が乗っても割れていませんでした!

ただ、圧縮が不十分であったり、風船の数が少なすぎると割れてしまうこともあるようなので、
十分に注意してくださいね。
ちなみにその番組では、20個前後の風船で作っていました!

トランポリン自体が非常に軽く動きやすいため、
パパママが必ず一緒にそばで見守ってあげてください♪


『おうちdeいちご狩り』は、その名の通り、おうちでいちご狩り気分を満喫するというもの。
ハンギングロープをおうちの好きなところに付け、
洗濯ばさみにいちごのヘタをはさんで吊るせば準備OK!
食べたい分だけいちごを買ってきて、おうちのあちこちにいちごを吊るせば、
あっという間にいちご農園に大変身しちゃいます!
ハンギングロープは、100均で購入できます。

数種類のいちごを用意して、味の違いを楽しむのも良し!
たくさんのいちごの中にいくつか違うフルーツやお菓子を吊るしておく、
なんていうのも楽しいですよね♪

贅沢ないちご農園を作ろうとすると準備に少し時間がかかってしまいますが、
準備から楽しめるのも、この『おうちdeいちご狩り』のいいところ♪

自分たちだけのいちご狩りを楽しんでくださいね。


つづいてご紹介するのは、かくれんぼや探検を少しアレンジした『宝探しゲーム』。
子どもの大好きな遊びに「宝探し」というクエストを加えて楽しさを倍増させましょう♪

宝物は、お菓子でもおもちゃでも、何でもOK!
途中、クイズや問題を隠してちょっとしたお勉強時間として使うのもオススメ!
宝の地図を作ってあげたら、気分も盛り上がり、喜んで宝探しの旅に出発するはずです。

お子様の年齢によって、難易度を調整しながら是非試してみてください♪


最後にご紹介するのは、『ペットボトルシャワー』。
こちらは、お風呂嫌いなお子様がいらっしゃるご家庭に特におすすめ!
子ども向け工作の鉄板であるペットボトルを、可愛いお風呂用のおもちゃにリメイク。

ペットボトルを切って自由に穴を開け、紐を付けるだけで完成です♪
怪我をするといけないので、ペットボトルを切る作業までは事前に終えておくと安心です。

油性ペンでペットボトルにお絵描きをしたり、防水ステッカーでデコレーションをするなど、
お子様と一緒にオリジナルアレンジにもチャレンジしてみてください!
子どもならではの発想で作るユニークなアレンジが楽しみですよね♪

一生懸命自分で作った可愛いおもちゃシャワーであれば、
お子様もお風呂の時間を楽しんでくれるはず!
夏の時期はプールでも大活躍します!

一度作れば、何度でも繰り返し遊べるのが、このペットボトルシャワーのいいところ♪
お気に入りのシャワーは、毎日のお風呂タイムの必需品になるかも!?


いかがでしたでしょうか?
お家での遊びネタが尽きてきた・・・という方は、是非参考にしてみてくださいね。
新しいおうち遊びで、ご家族での大切な時間をより一層楽しみましょう♪

カテゴリー

PICKUP