今日はいい肉の日🍖鶏肉を超えた!「シゲ流 豚のからあげ」

暮らし 150

こんにちは!
そして初めまして!シゲです☺
横浜の不動産会社に勤めるしがないサラリーマン(40)です。
同僚からは「シゲ」「シゲちゃん」「シゲさん」と呼ばれてるので、
ぜひ「シゲ」で覚えてくださると嬉しいです!

今回は仕事で関わりのあるつながるシティ事務局からの依頼で、
僕の大好きな料理について、コラムを書かせていただくことになりました!
拙い文章ですが、楽しんで読んでもらえたらいいなぁと思います!

僕の趣味は美味しいものを食べること。
美味しいものをもっと美味しく食べたいから、
日々食に対しての研究はかかしません!!

最近湘南に引っ越したので、朝日を見ながら海沿いをランニングするのを日課にしたい!!
・・と思いながらも、ついつい美味しいつまみを作って晩酌してしまい、
朝寝坊してしまう今日この頃‥。

さて今日は11月29日。
皆さん、今日が何の日か分かりますよね!?
そう!『いい肉(イイニク=1129)の日🍖』ですね!!
僕の大好きな日!!!

近年は、毎月29日(=肉の日)に、
レストランなどの飲食店が「デカ盛り」等の特別なメニューを出したり、
スーパーマーケットなどの小売店が「割引」や「増量」といったお得なサービスをするのが定番になってますよね~
そんな「肉の日」の中でも、最大の「肉の日」が、1年に1度の今日!11月29日なんです!

各飲食店で開催される「いい肉の日」のスペシャルイベントももちろん魅力的ですが、
おうちでゆっくり肉料理を楽しむのも最高ですよね~

今日はそんな、「おうちでいい肉の日を楽しむ派」のあなたに!
ぜひおススメしたい美味しいシゲ流肉料理をご紹介させていただきます!

目次

01:鶏肉を超えた!「シゲ流豚のからあげ」材料
02:鶏肉を超えた!「シゲ流豚のからあげ」作り方
03:食べてみます!


今回のレシピはこちら!
僕は大食い&ガツンとパンチが欲しいので、少し多め&濃いめの味付けです!
※僕は全部1人で食べました。
今回は、2種類の味でから揚げを作っていきます!

【シゲ流 豚のからあげ】(1~2人前)
豚ロース 250g
★醤油  大さじ4
★白だし 大さじ3
★酒   大さじ1
にんにく 2片
生姜   1片

コチュジャン 適量
粉唐辛子   適量

揚げる用のサラダ油 適量
片栗粉       適量
※お好みでカットレモン・レタス・ミニトマト


①にんにくと生姜は皮をむき、すりおろす
👉シゲPOINT!
 チューブ調味料を使ってしまいがちですが、面倒でもちゃんとすり下ろしたものを使うと、
 ぐっとから揚げのアクセントになります!!

②すりおろしたにんにくと生姜に★を加えて漬け込みダレを作り、2等分に分ける
👉シゲPOINT!
 醤油と白だしはこれがおススメ!!
 ➡ヒガシマル 牡蠣だし醤油
 牡蠣の風味は強くないものの、牡蠣のエキス、旨味がジワッと感じられるお醤油です!
 普通の醤油よりも、味にコクがでるので、更に味わい深い仕上がりに!
 ちなみに、煮物や汁物、炊き込みご飯などに使っても旨味を堪能できます!!
 ➡ヤマキ 割烹白だし
 ご自宅に常備している方も多いかもしれませんが、これ一つで味がバシッと決まります!!
 通常から揚げの下味にはみりんなどを使いますが、今回はこの白だしで作っていきます!
 和食に使うイメージが多いこの調味料ですが、
 実はシチューなどにいれても味に深みがでるんですよ! 

③2等分に分けた片方の漬け込みダレに、コチュジャンと粉唐辛子を加えて混ぜる
👉シゲPOINT!
 「入れすぎかな!?」と思うくらい
 しっかり辛味を加えたほうがピリッと旨辛な仕上がりになります!

④豚ロースを食べやすい大きさに切り、半量ずつジップロックに分ける

⑤2種の漬け込みダレをジップロックにそれぞれいれて揉み込み、そのまま常温で20分漬け込む
👉シゲPOINT!
 揉み込んだあとそのまま常温で漬け込むと、揚げたときに焦げるのを防げます!

⑥フライパンに1センチくらいサラダ油をひいて熱する
👉シゲPOINT!
 菜箸を油につけたときに泡がシュワシュワ~っと出てくる感じになれば揚げ時です! 

⑦漬け込んだ肉に片栗粉をまぶし、揚げる
👉シゲPOINT!
 揚げ物するときの油はねが気になる方にはこれがおススメ!!
 ニトリ 油はね防止ネット(オイルスクリーン)
 必要な時だけの使用ができる優れもの!
 コンロの汚れや油はねによるやけどを防ぎます!
 鍋やフライパンの蒸気を逃がしつつ、
 カレーやトマトソースのようなとろみのある料理の飛び散りも軽減してくれます!
 なんといっても常時設置をしておかないといけないレンジガードと違い、
 必要な時だけ使用し場所をとらず簡単に収納できるのが便利!!
 ちなみに、湯切りにも使えるのでとってもおすすめ!!

⑧2種それぞれ揚げ、カットレモン等を添えて完成!



では、食べてみます!

・・うまい。

うまい!!

とにかくうまい🍖🐷🍖🐷🍖🐷!!!

豚から揚げは鶏肉を使ったからあげよりも圧倒的にジューシー!!
がっつり肉料理を食べたい人には断然豚がおススメです!!

ジューシーではあるものの、
下味に牡蠣だし醤油と白だしを使っているからくどくない。

辛味を加えて下味をつけたから揚げには、マヨネーズが最高に合う。

レモンサワーもどんどん進みます。
あ~ビールもいっちゃおうかな。

なんて考えながらこれを書いていたら、また今日も食べたくなってきちゃいました(笑)

皆さんもぜひいつもと一味違うから揚げに挑戦してみてはいかがでしょうか?!
ぜひ今年のいい肉の日を満喫してくださいね!!!

カテゴリー

PICKUP