【羽毛布団】お手入れ方法とクリーニングレポート

暮らし 45

こんにちは!
すでに真夏のように暑い日もありますが、暦の上では衣替えのシーズンになり、布団も切り替えるタイミングですね。

今回は羽毛布団のお手入れ方法とクリーニングについて、お片付けコンシェルジュ®︎の谷津さんにお話しいただきました✨

*ー*ー*ー*ー*ー*

こんにちは✨

インブルームお片付けコンシェルジュ谷津(たにつ)です。

暑くなってきたので、ようやく羽毛布団をしまうことにしました。

今回は、
羽毛布団のお手入れ方法
布団クリーニングのレポートをいたします。

冬のコートやダウンなど嵩張る衣類は、クリーニング付き保管を利用していますが、今回は、布団クリーニングも同時に申し込みました。

布団クリーニングの利用は初めてです。
https://item.rakuten.co.jp/swandry/10000006/

みなさんは、どのように布団のお手入れをしていますか?

私は、布団カバーは、たまに洗濯するけれど、羽毛布団は、もっとたまに干す程度です。

買ってから何年も経つけれど、羽毛布団を洗ったり、クリーニングという発想はありませんでした💦💦 

ちなみに、夏掛けは、ウォッシャブル布団を使用しています。

羽毛布団のお手入れについて調べてみました。

--------------------------------------------------

<普段のお手入れ>

  • 1.汚れ防止のためにカバーをかけ、カバーをこまめに洗濯
  • 2.干すときは天日干しでなく、陰干しがポイント
  • 3.普段は部屋に軽く広げるだけでOK

<定期的なお手入れ>
1週間に一度くらい、縦2つに折り、横3つに折り、上からやさしく押してあげる。

<長期的なお手入れ>

  • 1.長期間しまう場合は、1~2時間ほど陰干し。ふわっとした状態で収納すると良い
  • 2.布団圧縮袋はNG
  • 3.洗いすぎは良くないので、何年かに一度でOK
  • 4.羽毛自体が痛んだり、かさが減っている場合はリフォームも検討

---------------------------------------------------------

ご参考にしてみてくださいね。

そして、布団クリーニングのレポート

1.送られてきたセット

手順書、依頼書、布団収納袋

2.布団の表示チェックをします。

羽毛掛けふとん

3.布団2枚を収納袋に入れます。

1枚目だけでこんな状態💦💦

4.2枚目も上から押さえ、なんとか収納。

5.ファスナー部分を結束バンドで留め、あとは集荷を待つだけ。手間いらずです。

布団が到着すると、到着メールが届き、その後、クリーニングし、保管しますとの連絡メールも届きました。
安心してお任せできそうです。

今回は、保管付きにしたので、返送は10月中旬予定です。
きれいになって戻ってくるのが楽しみです。 

みなさんも快適な睡眠のための寝具類。

お手入れしてみてくださいね💕

本日も最後までご覧くださり、ありがとうございました😊

*ー*ー*ー*ー*ー*

綺麗になった布団で気持ちよく眠れそうですね!
私も早速お手入れしてみようと思いました。

今回、羽毛布団のお手入れ方法とクリーニングについて教えてくださったのは、お片付けのプロ「お片付けコンシェルジュ®︎」の谷津さん。

お片付けコンシェルジュとは、整理収納サービスのパイオニアであるインブルーム株式会社による整理収納アドバイザー派遣サービスです。
お客様の気持ちに寄り添いながら、常に時代にあったお片付けサービスを提供し、お片付けのお悩みを解決しています!
【お片付けコンシェルジュ】

また、お片付けのプロが本当におすすめしたい商品だけを厳選したオンラインショップ
『お片付けコンシェルジュSELECT』で使える5%OFFクーポンを配布しております🌈
期間中に何度でも使えるお得なクーポン!! ショップ内の全ての商品が対象です🍀
決済画面に表示されるクーポンコード欄に【 select-citinet 】と入力いただくと5%OFFが適用✨
クーポンは上限に達し次第終了となりますので、ご利用はお早めに!!
【詳細はこちら】 

また、つながるシティの運営会社である株式会社シティネットでは、
新たにお家をご契約いただいた皆さまのへご契約特典として、
【🌸プロのお片付けコンシェルジュによる整理収納サービス スタッフ1名×2.5時間🌸】
をプレゼントしています🎁
ご質問等がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね!
【お問い合わせ】

この記事を書いた人


お片付けコンシェルジュ®

16年16,000軒の実績を誇る、
業界トップレベルの「整理収納コンサルティング」を通して住空間や商業空間、商品企画を行うプロフェッショナル集団です。

 

 お片付けコンシェルジュ®のコラム一覧へ >

カテゴリー

PICKUP